オークション代行サイトで購入するメリット

中古車をなるべく安く、程度の良いものを購入したいと考えたとき、どういった方法を取るでしょうか?

大手中古車販売業者のサイトですぐにいくつも見つかるような大衆車、人気車ならそこで比較検討して購入してもいいでしょう。

しかし、こだわりの外車や特定モデルといったそもそもの出物自体が少ない車はどうやって見つければいいのでしょうか。

何日も何日もサイトを巡回して調べるなんて時間がいくらあっても足りませんし、また、たとえ見つけたとしても同時に複数台が出品されていて条件の良い方を購入する事など極めて稀です。

そこでオークション代行サイトに依頼して購入するメリットをご説明します。

 

 

まずは出物を逃さない事

中古車は当然のことながら「誰かが売らないと出物が無い」という事です。

何処かに住んでいる誰かが、どんなタイミングかわかりませんが、さて車を売ろうと思った時に、たまたまその出物を任された業者、サイトに巡り合えて購入できる、なんてある意味奇跡のようなものです。

大手オークションサイトでは1回の販売サイクルが1週間程度となっています。

お知らせ機能など便利な機能を使ったとしても、たまたまその時に偶然巡り合えて、即購入できる現金の用意が準備万端、なんて難しいと思いませんか?

 

また、車を売却する際にダイレクトに個人でオークションにかける人はまだまだ少なく、トラブル回避のためにも業者に委託する人が多いのですが、その業者の多くで「横の繋がりで融通しあう」という協定のようなものが結ばれています。

「A社はXXX年製のYYYを欲しがっている」

「B社は年式問わず、ZZZメーカーの車なら欲しがっている」

という感じです。

これはお互い助け合いなので実際に中古買取した車が店頭に出る前に、もう別の業者への販売が決まっていることがあるのです。

 

業者しか参加資格がないオークションがある

大手オークションサイトでの個人売買には別に中古車売買業者が売ったり買ったりしてはいけないなどと言うルールはありませんので、当然ながら毎日のように出物をチェックしており、条件に見合った出物があれば購入することがあります。

しかし、世の中には「業者しか参加資格のないオークション」というものがあります。

特に高級な外車、年式の古いレア車、特定モデルの希少車などがオークションされますが、一般の方はそこで売買されていることすら知らないでしょう。

車の価値を知っている現持ち主はこのような所で同好の士に譲りたいと思っている事が多いです。

 

条件と優先順位を明確に

購入には色々な条件がありますが、全部を満たすような売買はそうそうありません。

そこで「速度重視」なのか「金額重視」なのか「条件重視」なのか、優先順位を決めて頂く必要があります。

・「速度重視」で「金額重視」「条件重視」はその下

 →すぐ欲しい、程度や金額はある程度は妥協する

・「金額重視」で「速度重視」「条件重視」はその下

 →この予算しか出せない、急がない、ある程度条件が悪くても良い

・「条件重視」で「金額重視」「速度重視」はその下

 →走行距離やスペック、モデルなど条件を重視し、急がない、高くても可

のような感じです。

 

面倒な作業は業者に任せる

以上の事から欲しい車や条件が厳しければ厳しい程、日々のチェックが膨大で、かつ個人としては扱えない範囲まで広くチェックが出来るという強みがあるからこそ、オークション代行業者に任せるべき、という結論になるのです。

個人でオークションに参加していると、ついつい条件外の車でも次の出物を待ちきれず、熱く争って、気が付いたら予算額オーバーで希望条件よりも程度の低い車を買ってしまった・・・という事も多いです。

金額や各種条件を提示し、あとは果報は寝て待て、という事ですね。

 

まとめ

オークション代行サイトで購入するメリットについて解説致しました。

 

高級車の売却に関するご相談は、中古車 高価 買取・オークション代行のGOLD RUSHまでお問い合わせください。

 

 

 

 

Enable Notifications OK No thanks
Which Notifications would you like to receive?