車を売却するベストタイミングは?

こだわりの愛車だからこそ、オークション代行サイトに引き渡したり、売却するタイミングをいつにしようか気になるものです。そしてできるならベストな時期に売却したいと思うものでしょう。

売却タイミングが悪いと、損をすることもあります。タイミングや需給、景気の動向などをある程度でも把握しておけば、高値で買い取ってもらえる確率が高まります。

 

今回は、車を売却するベストタイミングについてご説明します。

 

 

 

売りたいと思った時が売り時

いきなり身もふたもない回答だと思うかもしれませんが、それは違います。本人が手放したいと思った時こそがベストタイミングと言えます。

理由を説明します。

まず市場価格は変動します。10年後はもちろん、2、3年後の市場価格を完璧に予想することは不可能です。それどころか、現時点より高くなるか、安くなるかの2択の予想さえ、プロでも非常に困難なのです。

プロでも難しいため、相場を知らない方が先を予想するのはかなり難しいと言えるでしょう。現時点が最も売り時という可能性もあります。

 

手放したくないときは売らない

いくら高価格での取引が見込まれるとしても、手放したくない時期に愛車を売却するのはあまりおすすめできません。本人が良ければそれでいいと言うのもごもっともなのですが、やはり、予定外の時期での売却は後悔へとつながりやすいです。

同じ車を買い戻すにしても、一部の高級外車は例外しても、大抵は売却価格よりも購入価格の方が高くなります。

 

1~3月は需要が高まる

おすすめの時期を一つ挙げますと、1-3月期となるでしょう。これは、新生活需要等のため、市場が活況を呈するためです。

一年で最も車を購入したいという人が増える時期なので、需給バランスで価格も上がりやすいです。

また、夏のボーナスの支給にあわせて車の購入を検討する方も多く、9月も車の需要が比較的高まります。

ただ、これらの時期はあくまで目安。毎年その通りの値動きになるかといえばそうではありません。例えば2019年に発生した新型コロナウイルス感染症のときのように、予期せぬロックダウンなんかが起こると、価格は下がりますので、注意しましょう。

 

まとめ

車を売却するベストタイミングについて解説致しました。

 

高級車の売却に関するご相談は、中古車 高価 買取・オークション代行のGOLD RUSHまでお問い合わせください。

 

 

 

 

Enable Notifications OK No thanks
Which Notifications would you like to receive?