車を引き渡す前に洗車は必要?

愛車をオークション代行サイトに引き渡す前や、売却する際に車を洗車してから引き渡すべきかどうか。素朴な疑問ではありますが、これについて悩んでいる方の意見を多く聞きましたので、今回取り上げさせて頂きます。

一度売却が決まった車は自分ではもう乗らないし、大抵の場合は査定も既に終わっているので、洗車をしたくないという意見もあるでしょう。また、オークション代行サイトのスタッフとの今後のやり取りをできるだけ円滑に行うためにも、最低限、引き渡す前に車は綺麗にしておくべきだという声も最もだと思います。

今回は、車を引き渡す前に洗車は必要かどうかについて、丁寧にご説明します。

 

 

 

洗車が必要という決まりはない

結論から申し上げます。特に洗車をする必要はありません。というのも、例え洗車をしたとしても、ほとんどの再販業者等は、新たなお客様の下に届く前のどこかの段階で必ず徹底的に洗車をします。そのため、お客様の方で洗車は必要ないのです。

しかし、洗車、または掃除をするメリットはあります。掃除をすることで車内の忘れ物に気づく時があります。社内には様々な収納スペースや空間がありますので、思ってもいないところに小銭があったり、大切な小物が見つかったりするものです。

忘れ物の予防策としては効果的なので、最後の点検がてら掃除をしてみるのは良いかもしれませせん。

 

査定前には洗車がおすすめ

引き渡し時ではなく、査定前に洗車を行うと得することがあるかもしれません。査定は基本、業者のスタッフによる目利きで行われます。その際、外観の傷の有無のチェックは必ずしますし、その際に車体がピカピカだと、そうでない場合と比べて圧倒的に心象が良いのは間違いありません。

ただし、ピカピカだからといって必ず査定が上がるわけではないのでご注意ください。

 

車内の臭いに注意

汚れ以外で査定の減点対象になりやすいのが、車内の臭いです。これは案外盲点です。特にタバコやペットの臭いは可能な限り消しておいてください。かといって、強い芳香剤でごまかすのはやめましょう。

芳香剤は人によっては強い不快感を覚えることがあります。その臭いが逆効果になる可能性も否めないで、使うならば無香の消臭剤を使用するようにしましょう。

 

 

まとめ

車を引き渡す前に洗車は必要かどうかを分かりやすく解説致しました。

 

高級車の売却に関するご相談は、中古車 高価 買取・オークション代行のGOLD RUSHまでお問い合わせください。

 

 

 

 

Enable Notifications OK No thanks
Which Notifications would you like to receive?