車を高く売るための最低限の知識

「この車は間違いなく高く売れる」と思い、オークションサイトや販売店に出したものの、思ったより安くてがっかり…という経験は、車の売却経験のある方であれば、大抵あるものです。

これが車そのものの価値の低下で、売却金額等が下がったというのであれば納得もしますが、自分自身の不手際だったり、むやみにつけてしまった汚れが原因だったとすると、より深く落ち込んでしまいます。

今回は、最低限、車を高く売るために覚えておきたい知識について、ご説明いたします。

フルモデルチェンジの前に売る

売ろうとしている車が現行販売中の場合、次期の型が出ると、売却金額が下がることがあります。新型が出ると現行モデルの買い控えにより、中古車市場の人気が下がるからと言われています。つまり中古車市場で、現行モデルの在庫が増えてしまうということです。

現行販売されている車種を売る際は、モデルチェンジ前に売るのが理想です。ただ、高級外車の場合はこの法則が必ずシも当てはまらないということがあります。ある特定の車種の場合、古いモデルの方が価値が高いということが往々にして発生するためです。

ただ、自分が現在所有している車が現行モデルの場合は、将来価値が上がるかどうかは現時点で判断が難しいので、原理原則に従ったほうが良い場合が多いです。

走行距離と査定額


走行距離が多いと査定額が下がると思われている人が多いかと思われますが、必ずしもそうではありません。走行距離は普通、納車後1年につき1万キロ走る想定で計算されています。

これ以上走っていると走行距離が長いと評価されます。しかし年数の割に走行距離が少ない場合は、若干、評価が上がることがあります。

一般的に走行距離は5万キロ、10万キロを超えるタイミングで価値が大きく下がります。車自体に希少性が薄い場合は、このいずれかの距離に近づいているならば、早めに売却すると、高く売れる可能性が上がります。

 

車の状態を維持する

車の状態次第でも売却金額は大きく変わります。

車のボディは綺麗であれば評価が上がります。ボディ表面への汚れの固着、塗装の劣化を最小限に抑えるため、こまめな洗車を心がけましょう。内装の劣化なども抑えられていると、より売却金額アップの確立が上がります。

 

 

まとめ

車を高く売るための最低限の知識ついて分かりやすく解説致しました。

 

高級車の売却に関するご相談は、中古車 高価 買取・オークション代行のGOLD RUSHまでお問い合わせください。

 

 

 

 

Enable Notifications OK No thanks
Which Notifications would you like to receive?